派遣で働く看護師ってどうなの?働き方やメリット、注意点を解説

派遣で働く看護師ってどうなの?働き方やメリット、注意点を解説

派遣で働く看護師ってどうなの?働き方やメリット、注意点を解説

「自分のライフスタイルに合わせて働きたい」と考えている看護師の中には、派遣看護師という働き方を視野に転職活動している人もいるのではないでしょうか。

派遣看護師という言葉は聞いたことはあるけれど、実際にどのような働き方をしているのかわからない人も多いはずです。

この記事では、派遣看護師の働き方や働く上でのメリット、注意点について解説します。

【基本】派遣看護師の働き方と仕事内容

派遣看護師は正社員やパートの看護師とどういった違いがあるのでしょうか。はじめに、派遣看護師が現場でどのような働き方をするのか、具体的な仕事内容について紹介します。

派遣看護師はどのような契約?

派遣会社の派遣スタッフとして働く看護師のことを、「派遣看護師」といいます。

正職員や契約社員、パート・アルバイトの看護師の場合、雇用契約を結ぶのは勤め先である医療機関や介護・福祉施設です。

一方、派遣看護師は派遣会社と雇用契約を結びます。そのため、給料の支払いや社会保険の管理などを行うのは、働いている事業所ではなく、雇用元の派遣会社です。

派遣看護師が勤務できる場所や条件は、厚生労働省が定めています。派遣看護師が主に働ける場所として、以下の事業所が挙げられます。

・デイサービス
・保育園
・有料老人ホーム
・特別養護老人ホーム

一方、以下の4つの事業所では、派遣看護師の勤務が禁止です。

・病院、クリニック
・助産所
・介護老人保健施設
・居宅(患者さんの家)

ただし、下記のいずれかに該当すれば、派遣看護師でも働くことができます。

・産休や育休、介護休業中のスタッフの代替として業務にあたる場合
・紹介予定派遣(派遣期間終了後の直接雇用を前提とした契約)の場合

派遣看護師の仕事内容は?

派遣看護師の仕事内容は、契約内容の範囲内に限られます。突発的に生じた業務への対応をすることはありません。

具体的な仕事内容は職場によって異なります。一例は以下のとおりです。

・保育園
園児の健康管理、衛生管理、怪我や発熱時の応急処置、0歳時の保育サポートなど

・有料老人ホーム
バイタルチェックや服薬管理、医師の指示に基づく医療処置など

派遣看護師ってどうなの?メリットと実際の声

派遣看護師の仕事内容について解説してきましたが、派遣看護師として働いた人がどのような実態にあるのか気になるところです。ここからは、派遣看護師として働くメリットと実際の声を紹介します。

「パート・アルバイトよりも時給が高い」

派遣看護師は、原則時給制になります。また、パートやアルバイトより時給が高い点が特徴です。

時給は地域によって異なりますが、フルタイムで働く正職員と同じ勤務日数で働いた場合、正職員の看護師とさほど変わりない月収が期待できるでしょう。

「自分に合った働き方がしやすい」

正職員の場合、自分の役職や職場スタッフの状況に応じて、さまざまな勤務形態でシフトが組まれます。場合によっては夜勤が多くなったり、夜勤明けの翌日に日勤が組まれたり、などの不規則な生活になってしまうケースもあるようです。

しかし、派遣看護師は日勤のみ、夜勤のみ、単発など働き方の融通が利きます。フルタイム勤務でなくても働けるため、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

「人間関係のトラブルも割り切れる(ようになった)」

派遣看護師であれば、職場の人間関係にストレスを感じても、働く期間は決まっているため、割り切って働くことができます。

また、万が一人間関係のトラブルが起きた際は、派遣会社の担当者に相談することも可能です。できるだけ穏便な方法で解決できるよう就業先と調整するなどしてくれるでしょう。

派遣看護師として働くなら知っておきたい注意点

派遣看護師の働き方と仕事内容について説明してきましたが、派遣看護師として働く場合にはいくつか注意点もあります。

ここからは、派遣看護師として働くなら知っておきたい注意点を説明していきます。

正職員より待遇面に期待できないケースも

正職員の看護師は勤続年数やキャリアに応じて昇給しますが、派遣看護師は初めに定められた時給もしくは日給で働き続けるのが一般的です。昇給やボーナス支給の有無を重視する人の場合、派遣看護師は向いていないでしょう。

また、派遣先によっては、教育制度が整っていない可能性があります。派遣看護師を必要としている職場は人員不足であることが多く、即戦力となる看護師を求めている傾向があります。

そのため、正職員の看護師とは異なり、派遣看護師への教育が十分にできない職場も多く見られます。看護師としてのスキルに自信がない人は、教育体制が整っていないことに不安を感じてしまうかもしれません。

求人倍率が高い

事業所の多くは派遣看護師よりも常勤看護師を求めているため、派遣の求人数が少なく、倍率が高い傾向にあります。そのため、派遣看護師で働きたい場合は、対策も必要となってきます。

派遣看護師への転職を考える際は、「スマイルナース」にご相談ください。スマイルナースは、看護師を専門とした転職エージェントです。求人のご紹介から面接のアドバイスや就業先との条件の調整も含めて、求職者の転職をサポートしております。

スマイルナースでは、正社員、派遣、紹介予定派遣など、求職者の転職スタイルに合わせた支援をご提供しています。

派遣スタッフにご登録いただく際は、コーディネーターが希望の勤務時間や期間、場所に合った最適なお仕事をご紹介します。未経験分野への就業に不安がある人や、まずは派遣で職場の雰囲気を知りたい人であれば、紹介予定派遣も可能です。働き始めたあとも、お仕事がしやすい環境づくりをするためにしっかりとサポートいたします。
サポート内容の詳細は、こちらでご覧いただけます。
就職スタイルに合わせたサポート体制

常勤看護師やパート看護師への転職の経験はあるけれど、派遣看護師への転職は初めてで不安がある人は、転職エージェント「スマイルナース」を利用してみてはいかがでしょうか。

また、転職活動を成功させたい人は、以下の記事もぜひチェックしてみてください。

転職したい看護師必見!看護師が転職を成功させるためのポイント

派遣看護師に向いている人は?

派遣看護師に向いている人はどのような人なのでしょうか。ここでは、派遣看護師に向いている人の特徴を紹介します。

プライベートの時間がほしい人

仕事だけでなくプライベートの時間も確保できる働き方がしたいと考えている人は、自分の好きな働き方が選択できる派遣看護師が向いています。

また、育児や家庭の事情で常勤看護師やパートでの勤務が難しい人も、派遣看護師なら条件に合った働き方を見つけることが可能です。育児や介護をしながら、看護師としてのキャリアを積むことができるでしょう。

一定の期間だけ働きたい人

副業として、本業の繁忙期を避けた一定期間のみ働きたいという場合や、転職活動をしているものの、次の就職先が見つかるまでの期間だけ働きたいという場合にも派遣看護師は向いています。

まとめ

今回は、派遣看護師の働き方や派遣看護師として働くメリット、注意点について紹介しました。派遣看護師では自分の都合に合わせた働き方ができるため、仕事とプライベートを両立したい人、短期間で働きたい人に向いています。派遣看護師として理想のライフスタイルを実現したい場合は、ぜひ「スマイルナース」にご相談ください。

 

スマイルナース:派遣求人特集はこちら

看護師の”転職”をお考えの方へ

  • 看護師の公開求人数70,000件以上!スマイルナースの「サービス」についてご説明します。
  • 看護師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 看護師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する