【規模・地域別】パート看護師の平均時給がわかる!高時給の働き方とは?

【規模・地域別】パート看護師の平均時給がわかる!高時給の働き方とは?

【規模・地域別】パート看護師の平均時給がわかる!高時給の働き方とは?

「これまで常勤の看護師として働いてきたけど、パートとして働きたい」
「ブランクがあるので、まずはパートで職場復帰したい」

このような理由を背景に、パート看護師として働きたいと考えている人は多いでしょう。結婚や出産などのライフイベントをきっかけに、勤務形態を常勤からパートに変える看護師は少なくありません。

しかし、パート看護師で働くにあたって、気になるのが時給です。パート看護師の時給はいくらが相場なのでしょうか。

この記事では、病院の規模や地域別に時給の平均データを示し、おすすめの働き方を紹介します。

パート看護師の平均時給は1,773円

厚生労働省の調査によると、パート看護師の平均時給は「1,773円」とされています。

ほかの職種と比べて時給は高めといえます。しかし、パート看護師の給料は常勤看護師の給与と比べると低い水準です。

常勤看護師には基本給に加えて、各種手当や賞与などが支給されるのに対し、一般的にパート看護師は手当や賞与がありません。そのため、どうしてもパート看護師の給与は常勤看護師と比較すると低くなってしまいます。

出典:「令和3年賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)

【規模/地域別】パート看護師の時給

パート看護師の時給は 、病院の規模や働く地域によっても 異なり ます。 有利な条件で働ける環境を把握することは、転職を成功させるポイントとなります。必ずチェックしておきましょう。

病院の規模

厚生労働省の調査によると、病院 の規模による時給は以下の表のようになっています。

施設の規模平均時給
規模1,000人以上1,879円
規模100~999人1,733円
規模10~99人1,770円

出典:「令和3年賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)

病院の規模別に比較したところ、平均時給に大きな差は見られません。しかし、規模の小さな施設には病院だけでなく、時給が高い保険適用外のクリニックなども含まれている点に注意が必要です。

現在、規模の大きな大学病院や総合病院で常勤看護師として勤務している場合は、今の職場で勤務形態をパートに変更するという選択肢が有効かもしれません。

地域

看護師の時給は、地域によっても左右されます。

首都圏や都市圏は給与水準が高いため、それにともない看護師の時給も高くなる傾向にあります。人口が多い地域ほど看護師 不足がより深刻化しており 、人材確保のために時給を高く設定しているところもあるようです。

高時給を目指したいパート看護師におすすめの働き方

せっかく働くのであれば、高時給のパート看護師を目指したいものです。時給が高い職場だからといって、仕事が大変というわけではありません。また、時給が低ければ低いほど、仕事が楽とは限らないので注意が必要です。

大切なのは自分の価値観やライフスタイルに合った働き方を選択することです。ここでは、高時給を目指したいパート看護師におすすめの働き方をご紹介します。

これまでの経験を活かせる職場で働く

これまでの看護師としての経験をもとに、知識や技術、経験を活かせる職場で働くと時給は高くなりやすいです。

未経験の診療科でも、3年ほどの臨床経験があり、採血や点滴などの基本スキルがあれば、給与が下がることはほとんどありません。そのため、 新しい環境にチャレンジしてみるのも選択肢のひとつです。

ただし、より良い条件で働くためには、これまで培ってきた看護師としての経験やスキルを交渉材料にし、良い条件の職場を選ぶといいでしょう。

「夜勤専従」「夜勤あり」の職場で働く

夜勤に抵抗がない人であれば、「夜勤専従」あるいは「夜勤あり」のパート看護師として働くと高時給が見込めます。

時給は日勤帯のパート看護師と同程度になるかもしれませんが、夜勤をすることで手当をもらうことができます。

2交代勤務の職場 を選んだ場合、夜勤1回当たりの勤務時間が長くなります。体力的に問題がなければ通勤の時間を無駄にしなくて済む分、効率よく働くことができるでしょう。

一般的に夜勤では少人数で看護をすることが多い分、突発的な事態が生じたときに幅広いスキルや知識が求められます。そのため、基本的な看護スキルが身についている人が適任といえます。

夜勤専従の仕事は病院だけではなく、介護施設での勤務も選択肢になるでしょう。自分にとって有利な条件の職場を見つけやすいのもメリットです。

訪問看護ステーションで働く

在宅医 療の普及や国の方針により、在宅看護の需要が高まっています。そのため、パート看護師は、訪問看護の分野でも時給が高い傾向です。

訪問看護は利用者さんのアセスメントからケアの提供まで、幅広いスキルや経験が求められ、責任も生じます。だからこそ、高時給になりやすいです。

また、 残業が発生しにくいのも大きなメリットです。仕事とプライベートを両立したい人、決められた時間に高時給でしっかりと働きたい人におすすめといえます。

自由診療をメインで行っている医療機関で働く

自由診療がメインの医療機関は診察代 が高額になる分、従事するスタッフの給与も高いケースが多いです。 例えば、美容クリニックなどは 高時給の求人が見受けられます。

これらの職場 は、希望者が多く倍率も高くなりがちです。自身のスキルや経験が活かせるのであれば、思い切って応募してみると良いかもしれません。

看護師のパート求人を探すならスマイルナースがおすすめ

看護師のパート求人を探すのであれば、「スマイルナース」がおすすめです。スマイルナースでは、専任のコーディネーターが求人情報の紹介から面接対策まで手厚くサポートいたします。

転職を成功させるポイントは、適切な情報収集をすることです。せっかく看護師として現場で培ったスキルや経験があっても、それを活かせる転職先が見つからなければ良い転職はできません。

また、人間関係や仕事の忙しさなど、求人情報を見るだけではわからない情報もあります。求人情報には書かれていない大事な内部事情もコーディネーターは多く把握しており、積極的に情報提供いたします。

コーディネーターと相談しながら、あなたのスキルや経験が活かせる条件の良い職場を探していきましょう。

まとめ

今までのスキルや経験を活かせる高時給のパート看護師の求人は多数存在します。

ワークライフバランスも給与も大切にしたいと考えるなら、求人選びは慎重にしましょう。パート看護師で自分のライフスタイルに合った求人情報を探すなら、ぜひスマイルナースにご相談ください。

看護師の”転職”をお考えの方へ

  • 看護師の公開求人数70,000件以上!スマイルナースの「サービス」についてご説明します。
  • 看護師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 看護師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する